お知らせ

投稿日:

年末の風物詩、芸舞妓たちが華やかに・・・


こんにちは!長谷川ダクトです。
弊社は大阪府和泉市に拠点を構え、近畿一円で工場、ビル、商業施設や店舗などを対象とするダクト工事一式を手がけております。

京都の風物詩『花街総見』

師走のこの時期の京都の風物詩といえば、京都五花街の芸舞妓たちが顔見世を観劇する「花街総見」です。
晴れ着姿の芸舞妓たちが、舞踊や三味線などの芸事を学ぶこの時期の恒例行事です。

昨年は新型コロナウイルスの影響で、「からげ」と呼ばれる普段着の着物での観劇でしたが、今年は2年ぶりに舞妓は「まねき」を模したかんざしを挿して白塗りの化粧や豪華な着物で参加しました。

初日には、京都出身で昨年亡くなった人間国宝坂田藤十郎さんをしのぶ演目を観劇したそうです。
「花街総見」は1週間、劇場を変えて行なわれます。

昨年はコロナ禍で年末行事を自粛したり、縮小したりする傾向にありましたが、少しずつコロナ禍も落ち着き、年末恒例行事も感染対策を行ないつつ開催されるようになってきました。

新たな変異株「オミクロン株」が確認され、第6波が懸念されるなか、なかなかコロナ禍以前の年末を迎えることは難しいですが、すこしずつ以前の風景が戻ってきているのを感じ、嬉しくなります。

皆さま、コロナ対策を行ないつつ年末の風情を楽しみましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

長谷川ダクト
〒594-0064 大阪府和泉市寺門町2丁目5-14
TEL/FAX:0725-30-4468

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

長谷川ダクトでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

紅葉の季節の到来です!

紅葉の季節の到来です!

こんにちは!大阪府和泉市の長谷川ダクトです。弊社は近畿一円で、工場・ビル・商業施設や店舗などを対象と …

【未経験OK】作業スタッフ募集中!

【未経験OK】作業スタッフ募集中!

こんにちは! 大阪府和泉市の長谷川ダクトです。弊社は近畿一円で、工場、ビル、商業施設や店舗などを対象 …